10日の「サーチサジェスト」に引き続き、本日よりヨドバシカメラ様に「関連検索ワード」の提供を開始しました。 「関連検索ワード」とは入力されたクエリーに関連のある別のクエリーを表示する機能です。下の図の赤枠の部分ですね。
特徴はサジェストとも共通しますが、クエリーログ、製品情報、購買情報などの様々な情報を利用することです。特に「売れ筋」と「お店側の意図」をうまくバランスしたものを出したいというニーズが多いのではないかと思っています。もちろんそのように対応できます。
私から見ると、Yahoo!、Google等のウェブサーチに比べて、ECサイトの使い勝手は前時代のように感じられます。特にネットでのお買い物が大好きな私は、いつもフラストレーションがたまっていました。だったら自分で良くするしかない!
これはお買い物だけじゃなくて、旅行サイトなどにも言えるでしょうね。
例外はAmazonです。Amazonだけが突出したサービス内容、UIを提供しており、その他のECサイトは最大手の楽天も含めまだ遅れている状態です。
しかし最近、楽天はちょっとづつ改良して行こうという感じが見られますね。
ユニナレのプロジェクトとしてまずは「ECサイトを徹底的に使いやすくする」という目標を掲げています。ECにももっとテクノロジーを導入して、使いやすくすることによって、ECサイトもお客様もユニナレもハッピーな「三方よし」の状態にして行きたいと思います!
-toshi
コメント