« ショッピングサーチの未来 | メイン | gooの行方やいかに »

2003/11/13

コメント

dev

はじめまして、dev です。

用途に応じて、というのはさておき。

PHPって一応クラスとか使えるんですけども、やはりきちんとしたOOPやるには言語仕様として向いてない部分が多々あるかと思います。
例えば、型チェックがないという側面。
デリゲートととかって型チェックがあることを前提にしたものかと自分では思っているのですが、これがないのはどうかな?と思います。

それから実際問題、クラスまで理解した技術者自体がそんなにいないのも問題かと思います。
ちょろっと書ける人なら沢山いるんですけどね。
メンテナンス性の高低は
「その言語を知っている技術者をどれだけ容易に確保することが出来るか?」
ということもあるのではないでしょうか。

inoue

私の上記のコメントから2週間経っても連絡・コメントがないので、「名無しさん」のコメントを削除させていただきました。

他の皆さんは是非自分の意見を自分の名前で述べて下さい!そのような場にして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

-inoue

inoue

>JAVAマンセーな人って
>棲み分けができないのか?
>押し付けは止めれ!!

自分の意見を述べているだけで、全く押し付けておりません。

PHPは小規模向きで良いと思います。実際によく使っています。Perlも非常に良く使います。ケースによって制約条件が変わりますので、判断すればよいと思います。

また、意見を述べるときには今後、必ず名乗ってください。

自分の名前で意見をいえない方のコメントは削除させていただきます。

-inoue

inoue

typepadにお願いして、UTF-8以外のtrackbackも正常に処理できるようにしてもらいました。SJISは試したらきちんと動きました。EUCは試していないので、どなたかEUCの方trackbackしてみていただけませんか?

BTW, typepadのカスタマーサポートの対応は非常に良いです。同じコンシューマーサービスをしている会社として見習うべきものを持っていると思います。

-inoue

ふる

お初に。古と申します。
なんとなく面白そうで興味のあるネタなので、コメントなんぞを。
「ロジックとプレゼンテーションを切り分けるという大原則さえ簡単に破られる」
とありますが…。私が多くの現場を見ている限りでは、
・JSPの場合にはやはりよく破られている(Javaとあるのが、サーブレットなのかJSPなのかがもう一つ不明だったので)
・というか、どんな言語を使ってもその原則は破られている(というより認識すらされていないことが多い)
というのが、悲しい現状です。一応、ある程度大手(日本人なら誰でも名前を知ってるよねぇ、程度)から中小零細まで、いろいろお仕事で見ているのですが。

この辺の現状から思うに、とりあえずまず「プログラマのお仕事とデザイナのお仕事をきちんと切り分けられるようにしたいねぇ」という話の浸透が先なのかなぁ、とか考えてしまいます。はい。
個人的に、PHPは確かに「ロジックとプレゼンテーションを切り分けるという大原則さえ簡単に破られる」という危惧が非常に大きな言語であるとは思っているのですが。
他の言語でも十分に危険なのではないかなぁ、とか思ってみたり。
結局のところ、言語以上に重要なのは「プログラム規約と設計」なんだと思います。
ちなみに個人的には、C++が一番楽ですねぇ。CGI組むのには。とはいっても、STDとClassがある程度で、あとはほとんどCのような組み方をしてますが(そういう意味では「better C」として使ってる程度ですね :-P)。
Javaは…言語的には嫌いではないのですが、「便利なクラスの裏では大変にヘビーな処理が行われている」事を認識していない初心者を相手にして、ちとトラウマが残ってます(^^;

ぷーっえいちっぷーっ

はじめまして ぷーえいちぷー と申します。

>ロジックとプレゼンテーションを切り分けるという大原則さえ簡単に破られる。
とありますが、PHPでもMVC型フレームワークを使う事で、
メンテナンス性の低下も防ぐ事ができ、複数人数での開発も問題なく行う事が出来るでしょう。
JavaでいうVelocityの様なテンプレートもPHPでいくつか公開されていて
開発者、デザイナーの開発作業の切り分けも可能です。
フレームワークといってもまだ主要な物は出てきていませんが、
いくつか公開されていてPHPでのMVCのやり方等ほぼ固まってきています。
PHPはクラス等あるのでオブジェクト指向的な作り方が出来ます。
やり方次第でJavaと変わらないくらいメンテナンス性を確保する事が出来ます。
ただバージョンアップで言語仕様が大きく変わるのはどうかと思うが・・・^^;
まだまだ、これからの言語、熟成されていくと言う事で良しとしよう。
まぁ現状でも十分使える言語ですよ。

inoue

naoyaさんからtrackbackを頂きましたが、文字化けしているので削除させていただきました。
typepadにはUTF-8以外のtrackbackもきちんと受け付けるように依頼しておきます。

-inoue

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

Facebook

最新